育毛剤の注意点と効果アップの秘訣!
育毛剤注意点
効果を待つ
「育毛剤を購入して、抜け毛の改善をしていこう」と考えている方の中には、「すぐに、効果は現れるのだろう」と思っている方もいると思います。しかし、育毛剤は使用をはじめて、すぐに効果を実感できるものではありません。
では、育毛剤の効果がどの程度から実感出来る様になるのか、ご紹介しましょう。育毛剤の効果は、一般的に3カ月から6カ月程度かかるといわれています。それは、毛の生え変わるサイクルが大きく関係しています。毛のサイクルは、毛が抜ける時期の休止期、成長する成長期が繰り返されていることになりますが、この周期は、休止期が3カ月程度、成長期が3年から6年といわれています。更に、毛が抜ける準備をしはじめる退行期は3週間程度あります。薄毛で悩んでいる方の多くは、この毛の成長期の期間が短い傾向にあります。数カ月、1年程度で後退期に入ってしまうため、毛が太く成長する機関が短く、その状態のままで抜けてしまっている状態ということ。そのため、これらのサイクルを考えても、育毛剤の効果は3カ月から6カ月はかかってしまうということになります。
中には、育毛剤を使用して3カ月経っても、「何も変化を感じない」という理由から、「この育毛剤は、自分には合っていない」と他の育毛剤に変えてしまう方もいます。しかし、効果が実感出来ていなくても、少しずつ育毛剤は作用していることになりますので、途中で止めてしまうのはもったいないこと。育毛剤を使う場合には、最低でも6カ月の使用は続けましょう。