育毛剤の注意点と効果アップの秘訣!
育毛剤の効果を上げる
頭皮マッサージ
育毛剤を使用している方の中には、「シャンプーをする時には、必ずマッサージをしている」という方も多いと思います。育毛を行っていく際には、頭皮をマッサージするということは、とても大切なこと。このマッサージを行ったからと言って、毛が生えるというわけではありませんが、育毛剤の効果を高めてくれる効果は期待出来ます。
では、頭皮マッサージについて、ご紹介しましょう。頭皮マッサージの効果は、頭皮の血液の流れを良くしてくれるという働きがあります。血液の流れが良くなれば、毛母細胞に栄養を届けやすくなりますし、頭皮を柔軟にする効果もありますので、とても大切なケアとなります。シャンプーの際に、マッサージを行うことも大切ですが、普段テレビなどを見ている時にも、マッサージをすることがおすすめ。マッサージ方法は、生え際から頭頂部に向かって指を動かしていきます。次に頭頂部から後頭部に向けてマッサージを行っていきます。そして、頭頂部から側頭部にかけてマッサージを順番に行っていきます。この時、頭皮をもみほぐすようなイメージで行うことがポイント。こうしたマッサージを行っていくことで、肩こり解消や腰のコリなども改善することが出来るんですよ。頭皮が柔らかくなるということは、健康な髪が育ちやすい環境ともなります。
こういったマッサージであれば、ちょっとした合間にも行うことが出来ますから、頭皮のため、肩こりや腰こりの解消のためにも、ぜひ取り入れていきましょう。